top of page

健康『食事』





皆さん、こんにちは😄

ノースハンドの北村です



朝晩が涼しくなりました

秋を、少し感じるようになりましたね🍁


皆さんはいかがお過ごしですか。




突然ですが、

皆さんは、収集癖はありますか??



私は、過去使用した携帯電話を

20年前から、集めています😅



携帯を見ると、その時の記憶が

蘇りますよね〜




それにしても、携帯の進化が凄まじいです😅







本日は、健康シリーズ第一弾、『食事に関して』お話しします。








皆さんは、普段から

健康的な食事を意識されてますか??


個人的に食事は、とても大切だと考えています。

少々、大袈裟ですが、

日々の食事が、人生を、運命を変えると思っています😄



以前のノースハンドでは、

仕事が忙しくなると

 



ランチに・・・


カップラーメン🍜

菓子パン🥯

アイスクリーム🍰

アメリカンドック・・・



を食べるスタッフが増えてました😓



その結果、みんな体重が⤴💦





【健康宣言】

なので、

2019年から『健康経営』を宣言し、

スタッフの健康をサポートしています✨




【お誘い】

あるエンジニアに、声をかけます、

『カッコいい身体になりたい?』

『理想の身体を手に入れたい?』😅

 


かなり警戒されますが😄



そこは、社長の権限、影響力をチラつかせ、『あっ、ハイ💦』と言わせます(^^)




意思決定を、いただければ、

私もコンサルタントの血が騒ぎます🔥






【プロジェクト管理】

ダイエットは、プロジェクトです。

サポートは、以下の①〜⑦のフローで行います⤴︎ 

 


医療従事者としての知識、

筋トレ歴25年の経験を社員さんに優しくお伝えします。




①痩せる目的を言語化します。

『なぜ、痩せたいの?』

『痩せたら、何が得られるの?』




②数値最終目標設定(KGI)

最終、ウエストサイズ、体組成、体重を宣言。




③現状把握

ヒアリングして日々の食事内容、栄養リテラシーの確認。




④栄養知識の指導

マクロ栄養管理、糖質の理解




⑤戦略立案

食事内容の改善、運動メニュー立案




⑥月時目標決定(KPI)



(例)○○さんのKPI指標

以下のバランスでカロリーを摂取してください


・1日の摂取カロリー → 1822kcal/日

・タンパク質 206g → 812kcal

・炭水化物 136g → 544kcal

・脂質 51g → 459kcal


グループウエア、SNSによる日々の食事・体重の写真報告


〇〇さんの食事写真 タンパク質が多めでグッド!

無料アプリによるマクロ栄養管理

⑦月次のフィードバック

月時目標に対するフィードバック

・栄養バランス

・総カロリー

・運動指導

 そして、応援と、勇気付け!





⑧目標達成🙌🙌

おめでとう‼️ ㊗️🎊





【成果】

スタッフの食事が改善されました。

・タンパク質

・野菜

・炭水化物

をバランス良く摂取するようになりました👍



現在は、

・カップラーメン

・ハンバーガー

・アメリカンドック等

・お菓子

のジャンクフードを見なくなりました✨



特に、このプロジェクトに参加された、ノースハンドの名物『 I部長』(^^)


なんと、半年で110kg→89kg✨ 

21kgのダイエットに成功🙌

別人です!





【最後に】

このプロジェクトを通じて得たこと。


①健康増進

②プロジェクト管理の体験

③社員さんとのコミュニケーション


④2019年から2020年で、

売上が、2.5倍になりました。


食事の改善と売上は、

正の相関関係がありました。


この相関関係を自分なりに分析すると、


炭水化物中心の食事による血糖値の乱高下が改善され、メンタルの安定、集中力の向上、揉め事の軽減が、図られたのではないかと、分析します。


その結果、顧客への価値提供の質が上がったのでは無いかと考えています。




しかし、、、😓


I部長が、最近リバウンド気味??



大好きな、サントリー金麦

の量🍺が増えたのでは??



プロジェクト第二弾を企画せねば😅

閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page