top of page

コミュニケーション『ビジョン』






こんにちは😃

ノースハンドの北村です。


毎日、暑い日が続きます😓

皆様、お疲れ様です!


暑い、暑い夏を乗り切るために、

筋トレ歴25年の私のお勧めは、鳥の胸肉の塩茹でとブロッコリー🥦と、「甘い干し梅」です✨


特に梅干し、オススメです⤴︎


梅干しの成分のクエン酸は、糖代謝を活発にしてエネルギーをガンガン産生します!


セブンイレブンの「甘い干し梅ぼし」は、お勧めです😄





コミュニケーションシリーズ 第三弾 『ビジョン』



本日はコミュニケーションシリーズ第三弾「ビジョン」についてお話しします。


皆さん、「ビジョン」と聞いてどんな感情を持ちますか??


『まあ、必要だと思うけど・・・』

『どうせ実現出来ないから・・・』

『なんか、面倒くさいなあー』


私も『ビジョン』について、

正直・・・・

『面倒くさいなあ〜』

『ビジョン、いる???』と

マイナスな感情をもっていました😅



【結論】

本日の結論は、「ビジョン」大事です!😄



【ビジョンを意識した理由】

私は、2014年に2度の組織崩壊を経験し、

実践心理学のNLPを学ぶことにしました。



そのNLP授業の中で、人の心理構造について、中村先生から学び、頭に雷が3回落ちた⚡️感覚でした😅


※N村先生HP


当たり前ですが、

人はそれぞれ、異なった価値観をもっています。


相手の価値観を理解し、

自分の価値観を伝えないと、

単なる、自己満足で終わリます。


お恥ずかしながら、

今までの私は、中期計画を

年一回発表すれば、

人は動くと考えていました。


かなり、楽観的でした😄




【とは言え・・・】

とは言え・・・


未来を示すことで、やる気になる人🔥と、不安になる人がいます😓


そうなんです💦

未来に対する思考は、本当に人それぞれです。


個人的な感覚ですが・・・

目的達成思考の人は、「ビジョン」を喜びますし、リスク回避志向の人は、「ビジョン」で不安になります。


個人の思考パターンは色々あるので、

そこは、割り切りましょう(^^)



ここでPoint✨

ビジョンを伝えると、様々な反応があるが・・・割り切る😄👍




【右脳と左脳】


人間の脳は、右脳と左脳で役割があると言われています。


右脳:感覚的、直感的、感情的、そして総合的な判断能力

左脳:分析的、論理的にすぐれ言語力、計算機能能力


言葉と数字だけの指示、命令だと・・・

左脳にしか、アプローチ出来てない可能性があります。


個人的に、ビジョンを伝える時は、右脳へのアプローチを意識しています。



右脳と左脳の役割




【ビジョンの活用方法】


ノースハンドグループの『ビジョン』の活用シーンは、以下3つです。


①連絡掲示板

毎週一回、全社員に向けて『ビジョン』を発信しています。


②プロジェクトキックオフ

新しいプロジェクト、チャレンジは、『ビジョン』を発表しています。


③事業発表会

各店舗,法人ごとに毎年、事業発表会にて『ビジョン』の共有を行なっています。



【ビジョンの効果】


ノースハンドでは、2018年からビジョンを意識した経営を目指しています。

最初は、私も、スタッフも違和感を感じていましたが・・・😅

最近は、”まあまあ” 定着してきたかなと・・・

そんな感じです。


ビジョンの3つの効果


①各店舗間、上司⇆部下のコミュニケーションの多くなる。

②社内プロジェクトのスピード、質が上がる。

③若手の成長スピードが上がる。




【最後に】

『ビジョン』を考えるときは、


『過去を変えることは出来ないが

 未来を変えることは出来る』


この大切な原則を意識します。



個人的には、

社員の共感を得るには、インパクト(発信内容)より、発信回数だと思います。



発信回数を増やすには、ITを活用すると本当に便利です。


・発信内容をストックできる。

・発信するターゲット、タイミングを簡単に選べる。

・ビジョン(想い)と定量的な分析(経営指標)の同時発信も簡単に出来る。





引き続き、

ITを活用して、スタッフと繋がるインターフェースを構築し、回数勝負

『ビジョン』発信していきます😄

閲覧数:72回0件のコメント
bottom of page