top of page

人事『社員教育』

更新日:2021年6月14日







【人事】 社員教育


皆さんこんにちは。

今年は、早い梅雨入りになりましたね。

私が住んでいる広島も平年より22日早い梅雨入りとなりました。


皆さんは梅雨に入って、何か特別にすることってありますか?

私は、あります!!

「筋トレ💪!!笑」


梅雨に入り、日照時間が少なくなり、気分も塞ぎがちになる方も

多くいらっしゃるのではないでしょうか?

特にこの時期の筋トレは心も身体も健康にしてくれます!


と、私の趣味で前置きが長くなりましたが…笑

本日は、ノースハンドグループの

社員教育をご紹介します。


社員教育の中でも

入社時研修に、一番力を入れております。


まさに、「鉄は熱いうちに打て」ですね😄



入社時教育の骨格は、4段階です。

①人格教育→

②コミュニケーション教育→

③接遇研修→

③現場でのOJT


※ちなみに、

①②③をクリアーしないと、

現場に出ることが出来ません。




①人格教育


「7つの習慣」を軸に、

独自のプログラムを作成しております。


7つの習慣は、成功哲学です。


成功するための哲学を、ワークを交えて

繰り返しお伝えしています。


第一の習慣 主体的に行動する

第二の習慣 目標を持って行動する



第三の習慣 優先順位を考えて行動する


第四の習慣 win-winを考える

第五の習慣 理解に徹し、理解される

第六の習慣 シナジーを生み出す

第七の習慣 刃を研ぐ

2021年 ノースハンドグループ 入社時研修の様子  「7つの習慣」




②コミュニケーション教育

実践心理学「NLP」をベースに

独自の研修プログラムを作成しております。


NLP教育は、コミュニケーションを

理論として学ぶことが出来ます。

※一応、私も3年間学び資格を取得(^^)





理論を学ぶことによって、再現性の高い、

コミュニケーションスキルを獲得することが可能です。


(自分)内部対話にも強くなり、

悩みが思考へと変化していきます。


リーダーシップのマインド構築・育成にも、

効果を期待できます。          

              


2020年 外部講師のよるコミュニケーション(NLP)研修



③接遇研修


接遇5原則を、ワークを交えながら

人事課長自ら、熱く指導します。

このビジネスの基本を学ぶことが、

とても大切だと考えております。


【接遇5原則】

表情、挨拶、身だしなみ、話し方、仕草(態度)



【最後に】

企業の投資対象は、

いろいろあると思いますが、

個人的には、社員教育への投資が、

お勧めです。


上手くいかないことも、

多々ありますが😅

社員の変化、成長に関われるのは、

やりがいがありますし、喜びもあります。



マインドを鍛え、

コミュニケーションを学び、

接遇ができれば・・・


たぶん、

いやきっと、

「成長」間違えなし??

 です😄



閲覧数:127回0件のコメント
bottom of page