top of page

コミュニケーション 『NLP』

更新日:2021年7月27日

オリンピックが始まりましたね😄


運動好きの私ですが…

アスリートの頑張る姿は美しい。

特にオリンピックは、そこに至るまでのそれぞれの方々の思いも垣間見れて、

本当に感動します。


※昨夜は柔道を見て早速号泣しました。



「がんばれ日本!!!」






本日は、実践心理学『NLP』についてご紹介します。


ノースハンドグループの取り組みですが、「人材ゾーン」→「システムゾーン」→「コミュニケーションゾーン」✨


今週から、コミュニケーションゾーンに入ります。


※NLPとは、Neuro(神経)

 Linguistic(言語)

 Programming(プログラミング)の頭文字をとっています。



※ちなみに、NLPの資格を持っている社員が、4名います。



NLP???


皆さんご存知ですか??


名前が、怪しいですよね😅

私も少し、怪しいなあ〜

と思っていましたが…



心理学の本場のアメリカでは、歴代大統領・経営者そしてアスリートの多くが、学んでいます。(オバマ前大統領も学ばれてるそうです)


たしかに、政治家・経営者・アスリートやビジネスマンは、コミュニケーション大事ですからね。



そもそも…

なぜ???

NLPを受講したのか…??



【NLPを受講した理由】

実は、私・・・

組織崩壊を二度経験しています😓


1度目は、2014年に「介護施設」の立ち上げの時に、1年間で、20人いたスタッフが、14人になりました。


2度目は、2015年に「医薬品販売業」から、「 ITソリューション事業」に転換した時に、1年間でスタッフが10人から0人に😓 (全員です)



この2つ経験から、自分のコミュニケーション力不足を痛感し学ぶことにしました。




【学んだ結果】

結論、仕事役立ってます!

(特にリーダーにはお勧めです)


NLPは、「言語学者」と「数学者」の2名が体系化した理論です。

(理屈好きな私にはピッタリでした)


コミュニケーションを理論で学ぶと、

『あの人の価値観は、〇〇だったんだ』とか、『あの人のあの発言、行動は、過去に〇〇な経験があったからなんだ』

又は、『あの人、〇〇な性格傾向があるな』等々・・・


社員とのコミュニケーションにおいて論理的に『納得』することが多くなりました。


この『納得する』ことが、とても大切だと思います。

我慢ではなく、「納得」が多くなると、社員に対するマイナスの感情が少なくなります。




【NLPの考え方】

人の行動、発言、態度には、その人なりの『肯定的な意図』があると考えます。


例えば、

報告しない、社員さんの場合、皆さんなら、どう関わりますか??(^ ^)


普通なら、

『ちゃんと、報告しなさい!』

はい、終わりです(^^)

普通は、そうですよね。


ですが、

『報告しない』という行動を生み出す『価値観』に視点を向けると・・


『社員さんは、報告しないことで、何を得ているのだろう??』


『社員さんが報告出来ない・・・その過去にどんな経験があるのだろう??』と。


相手の価値観に意識が向くと、「質問」「傾聴」する時間が多くなり、コミュニケーションの質が良くなってきたと感じています。




【最後に】

会社経営にとって、一番大切なことは、トップと社員との信頼関係だと思います。

その信頼関係の風土があれば、社員さんが頑張ってくれます。結果、成果もでると思います。


「企業風土は、戦略に勝る」・・・ですね😄  byピーター・ドラッガー



NLPの先生方や同級生の皆さんには、本当に感謝しております。


人と関わるための良い学びと、普段の生活では会うことのない方々と

ご縁をたくさん頂きました。本当にありがとうございました(^^)


これからも、コミュニケーションを意識して、楽しく仕事をしていきます!

閲覧数:108回0件のコメント
bottom of page